› はまこが行く♪ › 引佐・細江・三ケ日を巡る › ダムの底 と 天の棚田

2010年03月25日

ダムの底 と 天の棚田

ふる里再発見バスツアーは都田川ダムに到着でございま~す♪

ここで西部農林事務所の方の案内で、普段は入れないダムの地下通路に潜入☆
ダムの底 と 天の棚田
ここは、ダムの底から水が漏れていないか調べたりするための通路です。

時間の関係で一番下まで行けなかったのですが、どんなになっているのか興味津々☆
ダムの底 と 天の棚田
石積みのロックフィルダムの貯水池いなさ湖周辺はのんびりと散策をするのに良さそうです(^^


続いては久留米木の棚田にやって参りました♪
ダムの底 と 天の棚田
冬枯れの里山にも春の緑や桃色がさし始め
棚田全体が伸びをして呼吸を始めているような、そんな穏やかな空気が流れていました。

こちらは棚田のなかに佇む久留米木写真庵です。
ダムの底 と 天の棚田
地元の久留米木にお住まいで、民俗芸能や農作業風景などを撮影執筆されている方の
素晴らしい写真が展示されています☆

こうした大切な遺産を次の世代につなごうと地元の皆さんが活動をされています。
棚田の通路で目にした言葉が印象的でした。
ダムの底 と 天の棚田



同じカテゴリー(引佐・細江・三ケ日を巡る)の記事
桜咲く☆浜名湖SA
桜咲く☆浜名湖SA(2010-04-07 12:39)

ツツジと庭園♪
ツツジと庭園♪(2010-03-31 12:19)

桜を追って♪
桜を追って♪(2010-03-31 10:33)

アーモンド♪
アーモンド♪(2010-03-29 22:18)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダムの底 と 天の棚田
    コメント(0)