› はまこが行く♪ › 引佐・細江・三ケ日を巡る › 黄砂に吹かれて~♪

2010年03月23日

黄砂に吹かれて~♪

黄砂にぃ~吹かれて~聞こえるぅ~歌はぁ~♪ と、熱唱したくなるほどの凄い黄砂でした(^^;

3月21日日曜日に田園空間博物館の感謝祭の一環で行われた
いやしと故郷再発見!バスの旅』に参加した はまこ1号&2号☆

郷土のことなら何でも知っている地元のガイドさんがわかりやすく案内をしてくださり
見どころ満載!内容充実!の、とっても楽しい旅でした☆
午前中には黄砂の降った旅も、お昼にはきれいに晴れ上がり絶好の旅日和となりました(^^
では、簡単に写真でご報告です(^^

行程: 陣座ケ谷古墳→風車が見える丘→都田川ダム湖→久留米木棚田→鈴木家→奥山公園
    →オレンジロード→三ケ日人只木遺跡→みかんの里資料館→摩訶耶寺→長坂養蜂場

朝9時!田園空間博物館を出発~☆ 姫街道を走り、街道脇の陣座ケ谷古墳に到着~♪

前方後円墳と円墳が並ぶ丘陵は、細江町の田園風景を見渡す絶好のビューポイント♪ 
のはずなんですが・・・・!
どよよぉ~んと世の中を黄色くつつむ黄砂がぁ~~っうわっ
黄砂に吹かれて~♪ 
景色はさておき、きれいに保たれた古墳は前方後円の墳丘の形がハッキリしていてわかりやすく
子供たちの社会科の自由研究などにはもってこいの場所ですね☆眺めもいいし!最高です(^^
古墳時代に都田川流域を治めた有力者の墓といわれています。


続いて風車の見える丘でございま~す♪ 正面に見えますのは一面の黄砂でございま~す(^^;
黄砂に吹かれて~♪ 黄砂に吹かれて~♪ 
この丘からは建設中の第二東名高速道路が一望でき
その先に雄大な風力発電の風車が見えるハズなんですが・・・。

黄砂にぃ~吹かれてぇ~♪ のフレーズが頭の中でエンドレスに流れます♪

晴れていればこんな風車の姿が、丘の上から見渡せたのでしょうか(^^;
黄砂に吹かれて~♪
▲滝沢からの風車の様子です。

この風車の見える丘には、高速道路の建設工法などを説明したパネルなどがあります。

また、浜松市消防航空隊に隣接しているため上からヘリポートも見渡せます☆
黄砂に吹かれて~♪

さらに、第二東名をはさんですぐ向いにある小高い丘には大平(おいだいら)城址があります。

南北朝時代に南朝方であった宗良親王(むねながしんのう)と井伊氏が
三岳城から敗走しながら辿り着き、北朝軍と戦った最後の城跡と伝えられています。
南北朝時代に奥浜名湖で繰り広げられた戦いを今に伝える史跡です。

このように、風車あり、道路工事あり、消防あり、城跡ありの当地は
施設マニア(?)さんはじめ、歴史好きな方も必見のポイントです(^^v



同じカテゴリー(引佐・細江・三ケ日を巡る)の記事
桜咲く☆浜名湖SA
桜咲く☆浜名湖SA(2010-04-07 12:39)

ツツジと庭園♪
ツツジと庭園♪(2010-03-31 12:19)

桜を追って♪
桜を追って♪(2010-03-31 10:33)

アーモンド♪
アーモンド♪(2010-03-29 22:18)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄砂に吹かれて~♪
    コメント(0)