› はまこが行く♪ › 井の国いいこといろいろ › 手作り といえば?

2009年11月14日

手作り といえば?

手作りの定番といえば?
ひと昔前ならセーター・マフラー・お弁当といったところでしょうか?

ところがこちらの皆さまは、愛が高じて『よろい』を手作りしちゃったんです☆
手作り品の定番からチョット外れた『手作り甲冑(カッチュウ)』のお話です。
手作り といえば?

熱心に郷土の歴史を学びながら、楽しく元気に地域活動をされているのは
『引佐いいとこ発掘隊』『井の国会』のメンバーの皆さんです。

明日11月15日開催の『食と旅の文化祭』に
皆さんが丹精込めて作り上げた手作り甲冑「井伊の赤備え(アカゾナエ)」が登場します☆
手作り といえば?
手作りと申しましても、その精巧さは目を見張るものがあります。
その素晴らしい「甲冑愛と博学ぶり」は『現代の名工』に匹敵するものだと敬服しております。


彦根藩主の井伊家は、江戸時代にあって御三家以外に唯一参勤交代を免除されたり
優遇された大名でありました。

しかし、そこに至る戦国の時代は、井伊谷にあってまさに波乱万丈のドラマがありました。

群雄割拠の戦乱の世、この地は熾烈な領土争いが絶えず
繰り返される戦により井伊家の男子はことごとく命を落としお家断絶の危機に瀕しておりました。
手作り といえば?
唯一生き延びていた幼少の『虎松(=後の井伊直政・徳川四天王へと一気に駆け上がります)』
を領外へ逃がし、女当主が当地を治めるという非常事態に陥りました。

あわや井伊家は断絶かという苦難を乗り越えて
関ヶ原の合戦で功績を挙げ、西軍石田三成の所領をもらい受け
徳川の時代に花開く井伊氏の歴史を
当日はパネル展示でわかりやすくご紹介しています。

また、ロビーでは『井の国千年物語』のビデオ上映もいたします。
浜松ではまだまだマイナーな「遠江井伊氏」を知っていただく良い機会になればと思います。


明日、11月15日 細江町田園空間博物館で開催の『食と旅の文化祭』に
皆さま、ぜひともお誘い合わせのうえお越しください。
奥浜名湖グルメあり、お菓子バイキングあり、新鮮野菜ありの楽しいイベントです。

皆さまのお越しを心からお待ちしておりますおすまし



同じカテゴリー(井の国いいこといろいろ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り といえば?
    コメント(0)