› はまこが行く♪ › 引佐・細江・三ケ日を巡る › まんさく と 伊平観音の里まつり

2010年02月10日

まんさく と 伊平観音の里まつり

週末の奥浜名湖 お出かけ情報です。

2月14日(日曜日)に、三ケ日町では乎那の峯(オナノミネ)のマンサクまつりが行われます。

『マンサク』という花は日頃あまり馴染みがありませんね。

それもそのはず、どうやら、自生しているものでは本州の南限にあるのが
この乎那の峯のマンサクなんだそうです。 とても貴重なものなんですね。

ところがここ数年、マンサクの木が病気になってしまい
保存活動をされていらっしゃる方が、大変なご苦労をされているとお聞きしたことがあります。
病気に負けずに頑張って咲く花を、ぜひ見てみたいと思います。

こちらのイベントについては、当ブログにコメントを下さるお友達のzenchanさんが
昨年参加された様子をブログに書いていらっしゃいますのでどうぞご覧下さい。


さて、続いては引佐町の伊平観音の里まつりです。

伊平地区の各所で「観音様の例祭」や「ウォーキング」「乗馬体験」などができるようです。
まんさく と 伊平観音の里まつり
まんさく と 伊平観音の里まつり

観音堂をめぐりながら、早春の里山をゆっくりと満喫するのは楽しそうですね。



同じカテゴリー(引佐・細江・三ケ日を巡る)の記事
桜咲く☆浜名湖SA
桜咲く☆浜名湖SA(2010-04-07 12:39)

ツツジと庭園♪
ツツジと庭園♪(2010-03-31 12:19)

桜を追って♪
桜を追って♪(2010-03-31 10:33)

アーモンド♪
アーモンド♪(2010-03-29 22:18)


この記事へのコメント
はじめまして、そば処「和 (なごみ)」の なごむといいます。
よろしくお願いしますm( )m

ブログにコメントありがとうございますm( )m

何度も足を運んでいただき、申し訳ありませんでしたm( )m
ブログの記事アップOKですよ(^^

これからも、
よろしくお願いしますm( )m
Posted by そば処「和 (なごみ)」の なごむそば処「和 (なごみ)」の なごむ at 2010年02月11日 00:15
なごむさん♪ こんにちは。こちらこそよろしくお願いします^^

お店がいつも賑わっていて、さぞ美味しいお蕎麦屋さんなんだろうなぁと
みんなでチェックしていたんですよ~♪ 
ブログ掲載の件、ご了承いただきありがとうございます。

週末などを利用して奥浜名湖を徘徊している私達ですが
スピード感あふれる更新をというものを大変苦手としておりまして^^;
(なごむさんのお店に行ったのもすでに2週間前のこと・・・汗)
せっかくいろんなところに行っているのに
旬を逃して結局お蔵入りという探訪記が山のようにあるんですよ> <

写真もヘタで、こんな写真を載せたら魅力を伝えるどころか
かえって印象が悪くなっちゃうよ> <  と掲載を諦めたり^^;
試行錯誤しながらスッタモンダと賑やかにやっております。

なごむさんのお蕎麦は上手に撮れているはずですのでご安心ください^^;
こんな私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 奥 はまこ奥 はまこ at 2010年02月11日 11:37
こんにちは~^^

去年の春、桜を見に『乎那の峯』に行きましたよ(^^)v
たまたま桜まつり?をしていたようで
お茶と桜餅(だったっけ?)を頂きました。

どこかよく分からずにあっちの方感覚で行ったんですが
遠くから山の一ヶ所にだけ桜の白とピンクが見えて
そこを目指していきました笑。

八重桜がとてもきれいでした♪
Posted by 向日葵向日葵 at 2010年02月11日 16:44
こんばんは~ 向日葵さん^^

まぁ♪ 向日葵さんったら☆ 私達より『乎那の峯』の先輩じゃないですか^^
昨年の夏にNPOが始まって以来、何度か乎那の峯に行ってはみたものの
やっぱり「マンサク」か「三ケ日桜」を見なければ!この地は語ってはいけないわ♪と
封印したままの憧れの場所でございます^^

そうかぁ桜の頃は桜餅なんですね♪ そして今回はみかん餅~♪♪
一体何を目的に行ってんだっ!って感じですが、花と言ったら団子ですものね☆
花より団子じゃないですよ~^^; 花&団子です♪ 両方とも大好きということで(^^
Posted by 奥 はまこ奥 はまこ at 2010年02月11日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんさく と 伊平観音の里まつり
    コメント(4)