› はまこが行く♪ › 地産地消 › はまこ☆お買い物中に考える

2009年10月15日

はまこ☆お買い物中に考える

こんにちは~ 奥はまこ1号です。

『三ケ日の駅弁 奥浜名湖づくし』にちなんで
以前から思っていた『食べること=買うこと』について少しだけ。

1号は、毎朝毎晩7人分のご飯を作り、2人分のお弁当を作ります☆
2~3年後にはお弁当4つかな~?
なんて考えながら、毎朝の台所は大忙しです。

よくもまあ、女というものは日に三度の献立を考えては食べて片付けて
こんなことを延々と一生続けるものだ・・・。
というようなことを書いた作家はどなたでしたか?うろ覚えですicon10

確かに、一日3度の食事を365日分仕切って
それが何十年も積み重なるわけですから、その買い物の量たるや膨大で
気付かぬうちに大変な経済活動をしているわけです♪

我が家の場合も、食材の購入量は大変多く、
重いマイバックをガッツリ提げてヨロヨロと家路を急ぐ毎日です。

その買い物の時にいつも感じることですが
最近のお店は『地元産品のコーナー』が充実していますね☆
選択の幅が増えて、消費者としては嬉しいかぎりです。

そして改めて実感するのは、
地産地消の良好なサイクルを回せるか否かは主婦次第!
それはひょっとして地域の盛衰のカギだって握っているのではないか?ということ。

大手スーパーの大量流通品も必要ですが
何日かに一度だけでも、意識して地元産の食材を使うとか
或いは、意識して地元商店街で買い物をするとか
そういった小さいことの積み重ねがとても大切で
やがて大きな経済効果につながるのではないか?と思ったりします。

実際、難しいことはよくわからないのですが
やっぱり地元は元気であってほしいし
作り手も買い手も、お互いに感謝しあって嬉しくて幸せで
笑いあえるような世の中になったらいいな~と
食材の品定めをしながら、ふと考えたりする今日この頃です。


タグ :地産地消

同じカテゴリー(地産地消)の記事
黄金を育てましょ♪
黄金を育てましょ♪(2010-03-01 10:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はまこ☆お買い物中に考える
    コメント(0)