› はまこが行く♪ › 三ケ日町 › おんぞ奉献 伊勢の旅♪

2010年05月20日

おんぞ奉献 伊勢の旅♪

5月15日~16日の二日間にわたり
三ケ日町初生衣神社の神事「おんぞ奉献団」に参加させていただきましたニコニコ

4月10日に執り行われた「おんぞ祭り」は、この伊勢神宮への神御衣の奉献へと続いています。
晴天に恵まれた伊勢への旅を簡単にご報告です。


伊良湖からフェリーに乗っていざ鳥羽へ♪ 慣れ親しんだ海の道を目に焼き付けますヨット
この秋、なくなってしまう思い出深いフェリーの写真は撮り忘れました~(> <

伊勢神宮到着です。
太一御用ののぼりを掲げ、神御衣(かんみそ)奉献の列が進みます♪ 
遷宮に伴い新しく架けかえられた宇治橋は、清々しい木の香りに包まれ宝珠も輝いていますニコニコ
おんぞ奉献 伊勢の旅♪

厳かな雰囲気のなか、神宮司庁で無事に神御衣を奉献しました。

その後、緑深い境内を歩き、この先に見える御正宮(ごしょうぐう)で正式参拝をします。
無事に奉献を終えることができて ありがとうございました。と、感謝の気持ちを伝えます。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪

豊橋で紡がれた糸が、三ケ日で織られ、こうして三重の伊勢神宮へと無事に奉献されるお祭りは、多くの人のいろいろな想いが一つになって、初めて完結する有難い神事なのだな、と改めて実感しました。
 
続いて、神楽殿で、雅やかな神楽を楽しみました。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪

そして、猿田彦神社と倭姫宮に参拝し、一日目は終了しました。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪


無事奉献を終え、夜は皆さまとお疲れ様~♪ 御当地ラベルのビールは格別でした(^^v 
お隣の小皿は「鮫たれ」といい、伊勢地方の郷土食で祭祀にも使われるものです。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪

宿舎内のバラ園も祝福しているように満開です♪ 高貴な香りに包まれて幸せです(^^ 
おんぞ奉献 伊勢の旅♪

宿舎内には、伊勢神宮の祭祀道具の展示などもあり、大変興味深く拝見しました。
右は、神御衣祭の御料である神御衣と糸。左は祭祀のお膳の器と食材名が展示されていました。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪ おんぞ奉献 伊勢の旅♪


翌日は皆様とご一緒させていただき早朝散歩へ♪ 
人もまばらな宇治橋を独り占め気分♪ 朝日に照らされ、本殿の鰹木が輝いています。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪ おんぞ奉献 伊勢の旅♪ 

おかげ横丁では、早朝から営業している赤福本店で、出来たて赤福をいただきました♪
おんぞ奉献 伊勢の旅♪

京都では平安神宮や三十三間堂をめぐり、奉献の旅は終りました。
おんぞ奉献 伊勢の旅♪


内容充実の大変有意義な旅でした。
連綿と受け継がれ、進化していく繊維文化の、原点の姿に触れることができて嬉しかったです。 
日常では味わえない貴重な経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです(^^
 
右も左もわからない新参者ですが皆様によくしていただき
とても楽しい時間を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。



同じカテゴリー(三ケ日町)の記事
瀬戸と浜名湖遊覧船
瀬戸と浜名湖遊覧船(2010-05-07 14:00)

おんぞ祭り
おんぞ祭り(2010-04-13 15:06)

三ケ日桜
三ケ日桜(2010-04-05 11:47)


この記事へのコメント
はじめまして。
三ヶ日町民ながら、おんぞ奉献は私も初めてご一緒させていただいました。
とても良かったですね。。
正式参拝は有難かったし、
早朝参りは気持ちよかったし。
伝統行事を永く続けることは大切ですね。
これからも若い世代にも伝えていきたいです。
Posted by シロシロ at 2010年05月30日 08:13
シロさん♪ はじめまして!そして、こんにちは~(^^

シロさんは、ひょっとして
昨日、井の国講座でお声をかけて下さった方ですか?
シロさんのブログを拝見して、きっとそうに違いない♪ と、確信したのですが
勘違いのトンチンカンでしたらごめんなさいです(^^;

おんぞ奉献団は、改めて心洗われるいい旅でしたね。
私のように、俗世にどっぷりと浸かったオバサンには
本当にありがたい心の洗濯の機会でした♪

浜松に住んでいながら、こんなに素晴らしい故事が伝えられていたなんて
今までまったく知らなかったんですよ(^^;

シロさんのおっしゃるように
次の世代にも、ずっとずっと守り伝えていきたいです(^^
Posted by 奥 はまこ奥 はまこ at 2010年05月31日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おんぞ奉献 伊勢の旅♪
    コメント(2)