› はまこが行く♪ › 三ケ日町 › 乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり

2010年02月15日

乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり

2月14日に三ケ日町で開催された『乎那の峯のマンサクまつり』へ行ってきました。

先着500名限定の『みかん餅』をゲットするために!高速をかっ飛ばし三ケ日へ向かいます^^;
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり
抜きつ抜かれつ走行してきたミシュラン君に見送られながら三ケ日インターを降りま~す♪

湖岸のガソリンスタンドを右折し、信号、踏切を越えて乎那の峯の案内板を左に曲がりま~す♪
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり

そして、やって参りましたぁーー! 憧れの「乎那の峯」でございますよ。

さあさ、みかん餅♪ みかん餅~♪ 
高速とばして来たんですっ! 味わえずに終了なんてことになったら悲しすぎます。

▼駐車場の上の小高い丘には立派な案内板があります。
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり
少し歩くと右手側に峯に上がる小径の案内板▲があります。 みかん餅はどこかいなぁ~(^^

あった♪ あった♪ ありましたぁ~♪ みかん餅の特設カフェ(?)でございます☆
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり
鵺代さくら会の皆さんによる心のこもったおもてなしに、お客さんは皆、笑顔♪ 笑顔♪

みかん餅は、公民館で作りたてのものを運んで振舞ってくれます。
みかんを丸さら(ごと)入れて搗いたみかん餅は、温かくて色も香りも良く、栄養もあってGOOD
甘酒は酒粕で作られた手作りのものです。 香りが良くて甘酒好きにはたまりません♪
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり
甘すぎず、絶妙な塩梅のアンコは、地元三ケ日製菓さんの餡だそうです。

「おおおぉぉ~いしぃ~~炎」 美味しいモノって、本当に人を幸せにしますよね~(^^
大変美味しゅうございました。心づくしのおもてなしをありがとうございました。

さてと、お腹も満たされたし☆ のんびりと乎那の峯を歩くこととしますかっ♪

峯の頂きに向かって歩く道すがら、数々の札が目に付きます。
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり
丁寧な文字で書かれたそれらは、峯を守ってこられた先代さんが書かれた万葉植物の説明札
その数と、書かれている内容の濃さに驚きますびっくり 万葉集マニアは必見です(^^

これらの札を見ていると、山を守ってこられた方の乎那の峯に対する深い愛情や
この峯を万葉植物の散策路として後世に守り伝えていきたいという夢や想いが伝わってきます。

ここ数年、マンサクが病気になってしまって、咲いているマンサクは僅かでしたが
病気に負けずに健気に咲く花々は可憐で美しく、私達の目を楽しませてくれました。 
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり

しばらく歩くと視界が開け猪鼻湖が一望できます♪ 高いところに来たら深呼吸~(^^
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり

下り道にはお社がありました。 小さいですがキリリとした素敵なお社です。
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり

マンサクなどの万葉の林として、これだけたくさんのバラエティ豊かな植物がみられ
さらに猪鼻湖の眺望を楽しみながら、おいしい空気を満喫できる散策路は
とても貴重な場所だな、と思いました。 桜の頃には また必ず来たいと思います♪

乎那の峯を一周して鵺代さくら会の皆さんの特設カフェに寄ると
「マンサクが残念だったでしょう。マンサク見るなら隣海院さんに寄って行きな」と教えてくれました。

少し前の新聞で、乎那の峯を守っていらっしゃる方が
「乎那の峯に来た人が、花が少なくてガッカリして帰ることが一番辛い」と
言われていたことを思い出しました。

では、隣海院さんに寄り道して行くこととします♪ 美味しいお餅をごちそうさまでした~☆


乎那の峯 浜松市北区三ケ日町鵺代



同じカテゴリー(三ケ日町)の記事
瀬戸と浜名湖遊覧船
瀬戸と浜名湖遊覧船(2010-05-07 14:00)

おんぞ祭り
おんぞ祭り(2010-04-13 15:06)


この記事へのコメント
みかん餅ゲットおめでとう御座います♪

私も無事1年振りにみかん餅を食べる事が出来ました。

あ!
勿論マンサクも見て来ましたよ~(笑)

マンサクは、隣海院さんも良いんですね。
今度行ってみようかな?(*^_^*)
Posted by zenchanzenchan at 2010年02月16日 22:37
こんにちは~ zenchanさん♪

はい♪ 高速飛ばして頑張りました(^^
みかん餅にありつけて良かったです~。

隣海院さんは、乎那の峯のすぐ近くにあって
きれいに手入れが行き届いたステキなお寺さんでした。

マンサクの花の香りが漂っていて、その香りに驚きました♪
甘くて柔らかい春の香りでしたよ。
ぜひzenchanさんも行かれてみては?

春のお出掛けは楽しいですよね♪
Posted by 奥 はまこ奥 はまこ at 2010年02月17日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乎那の峯(オナノミネ)マンサクまつり
    コメント(2)